フォト
無料ブログはココログ

眼鏡の事

2015年1月30日 (金)

鯖江まで

Img_4105
一昨日の定休日、眼鏡の本場『鯖江』の人気工場さん2社にお邪魔してきました。

最新鋭の機械も使いつつ、大切なのはは職人の技だとゆうことをを改めて実感しました。手間をおしまず磨いたり削ったり曲げたり、また磨いたり。磨きだけでも沢山の工程があります。

Img_4127

どの職人さんもキリッと集中した真剣な眼差しが心に残りました。

Img_4104

どちらの会社さんも「独自の技術」をお持ちで、ここは写真撮らないでとゆう場所が沢山。
さすが世界の鯖江です!
 

Img_4145_2

積極的に若手を育てておられました。ホッ

2014年12月30日 (火)

手打ち

もう明日は大晦日ですね。一年アッとゆうまでした。
皆様には格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も、遠方の方ご近所の方、沢山の方にお会いでき楽しく仕事をさせていただきました。ちゃんとした眼鏡に仕上げたく検眼も加工もフィッティングも少々時間がかかってしまい、御迷惑お掛けしたお客様もおられたかと思います。スミマセン

   
Photo
今日も、慌てず綺麗に仕上げる為加工中です。
写真のヤスリは職人さんの作った「手打ちヤスリ」量産品とは比べ物にならないくらい良く削れます。
 
本年の営業は本日12/30のpm6:00までとなっております。
  
新年初売りは
2015 1/2~1/4 10:00~18:00
この三日間セールを開催します。

2014年12月18日 (木)

WINTER SALE

☆WINTER SALE☆
セールが始まりました!
〜12/28

2007_0408_1316592005649_001_2
ご来店心よりお待ちしております◎
*大変混み合う場合がございます。御迷惑おかけしますが、優しい目で見てやってくださいm(_ _)m

2014年8月24日 (日)

雰囲気良すぎ☆

黒部のWさん
利一作オーダーメイド
ラウンド・セル巻き・一山・セル縄手仕様。

Riichiwaka1

とっても明るく面白いWさん。
雰囲気良すぎ(笑
似合いすぎ!
なんとも素敵な笑顔です♪

Riichiwaka2

一度サンプルをご覧になられて利一作が頭から離れなくなってしまったそうです◎
Riichiwaka3
手作りのモノはアジが出ていいですね☆
8/25〜27お休みをいただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

2014年8月 1日 (金)

旅立ちの前に、利一作オーダーメイド。

利一作オーダーメイド

Tanisan
 
アーティストのTさん、近々ブラジルに旅立たれるそうです。
その前に利一作にてお作りいただきました。
 
Tさんは小顔さんなので一般のサイズでは合うものが少ない。 お顔のバランスに合わせて、レンズサイズ・鼻幅・ブリッジのつけ位置・テンプルの長さなどなど“Tさん専用”で合わせ、一山の縄手バージョンで製作。
 
丸眼鏡似合いますね☆

2014年7月17日 (木)

利一作+ガラスレンズ

利一作オーダーメイド
上市町よりお越しのK様
こだわりのオーダーメイドでお作りいただきました。
とってもお似合いです!
Katousama
昭和から日本を支えてきた職人さんの眼鏡には、味があり優しい雰囲気がにじみ出ます◎
Serunawate_2
写真のサンプルフレームをベースにサイズ感を合わせてきます。
(店頭には沢山のバリエーションでサンプルをご用意しております)
レンズにもこだわり昔ながらのガラスレンズをお選びいただきました。
実は、ガラスレンズはプラスチックよりも透明度が高く素材劣化がでにくいのです!!重たいイメージもありますがフレームの選び方によっては殆ど重さは気にならないのです。
最近ひそかなガラスブームが来てます。(ユジマで

2014年2月17日 (月)

フィッシング用でもこんなお洒落なメガネ♪

富山市よりご来店のT様。
「フィッシング用メガネ&クリップオンサングラス」
「アンティークフライリール」
Cf723bs_2
T様の釣りはフライフィッシング(スペイ)・ヘラブナ・
筏釣り
となかなかコアな釣りです!シーンに合わせて見やすいカラーをチョイスするため、クリップオンサングラスを二つ用意されました。
もちろんレンズは「TALEX」に入れ替えされました。
Frame:CLAYTON FRANKLIN 723
Clip On:CLAYTON FRANKLIN
[Lens:talex EASE GREEN & LASTER BROWN]
Flyreel1s
貴重なアンティークのフライリールコレクションの一部を見せていただきました。なんと、百年ほど前のリールを現役で使っておられます!!百年前となると全てのパーツが手作り、どこを見てもどこから見ても本当に美しい☆パーツ一つ一つに職人さん達の愛を感じます。マニアにはたまらないであろう本物の無塗装スピットファイアも。
Hardy1s
Hardys
動かしてみると、何ともいえないクリック音♪
これで魚かけたらきもちいいだろなー◎
欲しい(涎

2014年2月15日 (土)

オーダーメイド「利一作」 ヘキサゴン&ラウンド縄手

オーダーメイド「利一作」
ヘキサゴン&ラウンド縄手

Riichihekisagon
T様のヘキサゴンタイプのオーダーメイド。
T様、利一作2本目。一本目はオーバルでおつくりいただいたのですがとても使いやすく気に入ってくださり、続けてご注文いただきました☆

Riichinawateb
B様、今まで丸眼鏡に憧れていらっしゃったのですが、サイズ感がなかなか合わず断念しておられました。オーダーメイドだとピッタリサイズで作れますので、掛け心地も雰囲気も良くできあがります。

Riichitenpuru
ラウンドタイプですと横幅が狭くなりがちですが、テンプル前部に曲げをいれて広くしてありますので余裕をもってかけれるようにしました○

60代の職人さんです、長年の経験と手先の感覚で暖かみのある美しい仕上がりになります♪

2014年1月 6日 (月)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます☆
ことしも皆様のお陰で新しい年を迎えることができました。
これもひとえに皆様の温かいご支援・ご厚情の賜物と深く感謝いたします◎
本年も、いそがないスタイルで歩いていこうと思います。
なにとぞ本年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます☆
2014

2013年12月15日 (日)

☆☆WINTER SALE START☆☆

WINTER SALE
〜12/31
2007_0408_1316592005649_001
雪降りましたね♪
とっても景色がキレイ♪
毎年雪が降るたび、北陸が富山が朝日町がより好きになってゆきます☆
雪かきは大変ですが、普段運動不足の自分には丁度よいかもしれません。
日頃の感謝を込めてウインターセールを開催しております!
とってもお買い得となっております、ご来店心よりお待ちしております☆

より以前の記事一覧